ブログ用タイトル2017

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告


  1. edit

アルティメットクエストが気になっている人が多い様だが初代PSOのULT恐怖を思い知れ!!

  1. 2014.09.29(Mon) _17:00:54
  2. 日常
ネタいただきました
実際プレイしてたある方のお話のまとめです

img.jpg


全ての雑魚敵がボスクラス並に異常なほど固かった
まるで石を叩く感覚

格ゲーに近いディレイを活用するシンプルな戦闘システム

敵がのけぞってる間にタイミングで次の攻撃を叩き込むようです

もしPSO2に導入またはアルティメットのエネミーがそうなるなら脳死はまずだめな可能性?

プレイヤーが攻撃する前に強力な攻撃を連発してくるようで
まったく近づけないような状況
これはザコ敵がほとんどその要素だったようです

UTLは移動速度がプレイヤーと同じようで逃げ回るにも逃げ回れない状況らしいのです(´・ω・`)
フィールドの活用と先手必勝で倒すしか方法がなかったようです

死んで生き返ってもHPが1でまた床ペロで繰り返しという話も
当時はシンプルにHU/RA/FOで構成されていました

敵のステータスがインフレを起こしており
HUの方は当時絶望したということです
当時自動ガードだったのですが一斉に攻撃されるのを裁くのが非常に難しかったようです

敵の防御力も桁違いなので
RA方が攻撃しても2桁や0がでることがあったらしいです
尚敵との戦いというより時間との戦いになる話だったようで
10~20分はかかる感じで
言うなれば戦車相手にライフルで攻撃し続けるようなこと

FOに関しては属性の弱点を突かないとダメージがほぼ通らない
ダメージ1とかざらじゃなかったとか

当時はPPの代わりのTPと言われるものがあり使い切ると攻撃できなくなったそうです
それに加えTP回復アイテムがあったそうなのですが
値段が高かったのとパイプで戻るという作業で
メセタお時間が吸い取られてしまったそうな
敵だけでなく経済的にもこわい存在だったんですね(´Д`;)

補助テクでシフタやデバンドに似てるテク?
性能が高かったためにUTLでは有効だったそうな
がしかしジェルンで攻撃力低下もしないと追いつかない状況だった

ジェルン・ザルア(今はないよ
その場で使用したとき吹き飛ばし効果で
敵に無敵効果を与えてしまったことも(ダウンして起き上がるまで無敵だったらしい
そして当時回避率を上げすぎるとHUさんは自動ガードなので逃げることができずにはめ殺しになるそうな
それを回避するためにダウンさせたという話が

付随してキャストはテクニックが使えなかった
代わりにとトラップが使用可能
それに付随してメイトの消耗が激しかったみたい

今はキャストでも使えますが劣るのは昔譲りなんですかな?

当時はLVキャップが100までいってたのですが

現段階のPSO2は70

当時のLV100でも上記入の状況が発生てことは。。。今の状況に当てはめると無理ゲーに笑

最初のエリアでもきついて話も
ULTに関しては2時間以上かかるのが普通だったようです

装備に関してはUTLに対抗できる武器はULTにでしか落なかったのとそこに☆9以下含まれてしまっていた
という
わかりやすく言うならコモン武器でSHクエに挑むようなものかな?(あくまでわかりやすく

且つ一般的なプレイヤーとかはチート武器に頼らざる得なかったとか
家庭用ゲーム機なのでする方法はあったのかも?
話それますがどこかの会社がそういうDISCだしてましたね



ありえない話ですが命中率やシステム抜きにしてもこれがPSO2にまんま入ったら怖いですね(´・ω・`)
どれだけ盛っても通らないダメージ。砕かれる防御力。

当時のDFはチート級な即死攻撃に加えHP吸収
回避、防御無視攻撃
PSO2に置き換えると廃人でもこれは勝てそうにないないようですね_(:3 」 ∠)_

余談ですがオロチアギトは当時セイバーて部類だったようです
付随して潜在についてですがPSOのエレメントの攻撃の再現らしい
暗心舞踏
この潜在て当時命中率と回避率があったからバランスがとれていた?

今回文面だけになります




当ブログまたみてあげるよと思ったら押してね

おしていただけるとやるきうp



サポーターズリンク


             






  1. トラックバック:0
  2. コメント:5
  3. edit

Comments

 

そんなに言われてる程怖いもんではなかったです(アルティ
ただ初見なら馬鹿げた敵の速度(他の難易度の2倍だったかな..)
と即死攻撃をかわすのにかなり苦労します
慣れたらぶっちゃけ作業です....

ハイスペ装備手に入れるまでの我慢になるんではないでしょうか
  1. 2014/09/29(Mon) 23:14:03・
  2. URL・
  3. あるちー・
  4. [ edit ]・

 

初代PSO、そこまで悲観するような状況ではありませんでしたね
キャストはテク使えないけど麻痺、毒にかからない利点もありました
麻痺は強力な状態異常で薬を使わないと回復不可能
(アンティも使用不可になるw)
毒も解毒しない限り永続、これを無視できるキャストは強かったと思います

でも近接だけでは記事にあるようにタコ殴りになる可能性も高いので
打防降下テクのあるFoもPTに一人は欲しい存在でしたし
遠くからノックバックや範囲攻撃、状態異常にすぐれたRaも重宝されました

初代PSOはPT前提って部分が強かったかもしれませんね
(ソロだとちょこっと攻撃しては安置に逃げるみたいな地道な作業も強いられましたしw)
そういうPTでの個々の役割的な部分は今よりRPGっぽくてバランスもとれていた気がします


うん…何が言いたいのか分かりませんね
なんとなく、前作のアルチを大げさに受け取っていた気がしたので
個人的な感想を書きたくなったのかもw


初代PSOのアルチは凶悪でありつつも攻略のしがいのあるものでした
PSO2のアルチもプレイヤーを熱くしてくれる内容であることを期待せずにはいられませんね


駄文失礼しました。
  1. 2014/09/30(Tue) 10:18:05・
  2. URL・
  3. 少し記憶曖昧な人。・
  4. [ edit ]・

 

ULT実装時点でPSO2のレベルキャップがどこまで解放されるかわかりませんが
前作のような入場可能時点ではかなり辛いというような難易度にはされないのではないでしょうか
このゲームはライト層が多くまさかそれを完全に潰すような真似はしないでしょうし
PSO2は前作と比べてアクション性がかなり高いですしできる事も多いです
脳死はできなくなるかもしれませんが前作ほど理不尽を感じることはないかと思います
まぁ不確定要素が多すぎてほぼ妄想なんですがw
海岸アクルプスなんかも最初は怖かったですがすぐ弱体化されましたし
運営も時代の流れをちゃんと感じとっているでしょうきっと・・・多分。
  1. 2014/09/30(Tue) 11:20:31・
  2. URL・
  3. [ edit ]・

 

懐かしいなぁ。。。
確かに辛かったけどでもそれはソロの話。

そういえば初代で『盗賊』にレアパクられたことあったな…。ああゆうセコい奴等もPSO2やってんのかな…。
  1. 2014/10/12(Sun) 05:46:51・
  2. URL・
  3. [ edit ]・

 

DC版PSOのVer2よね
確かに絶望した、当時ヒューキャストだったけど
攻撃するよりダメージトラップ置いて爆破させたほうが圧倒的に強かったので
トラップ20個使いきる、パイプで戻ってメディカルセンターでトラップ回復という手段で最初は凌いでいた…
  1. 2014/11/03(Mon) 06:55:51・
  2. URL・
  3. 名無しの日本人・
  4. [ edit ]・

 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 _Older Entry »

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ルーサー

ついった~

ドゥドゥ&モニカに貢いだ人の数

プロフィール

Violett

Author:Violett
PSO2&洋ゲー日記にようこそ♪
鯖1、鯖3、鯖7在住
☆射撃職
FPSゲーマー
現在しているゲーム
☆PSO2 BF1 

基本的にまったりとマイペースで書いております

フレ、リンク等募集中です♪
まったり勢じゃないけど、ガチ勢でもない半端者ですがよろしくです(˘ω˘)
リンクフリー、お知らせいただくと相互しまする

☆報告等



名前変えました
元PSO2日記 süßer Kuchen
2017年4月28日
動きました
不定期更新になります
☆緊急予告メモは暫くの間休止になります

バナー
ばーなー
サポーターズリンク

最新トラックバック

 




PAGE
TOP.

